わたくし、当Webマガジン編集長を務める富川と申します。
当サイトは、PR(バブリック・リレーションズ)の広報普及啓発活動、エデュケーションの一環として、起ち上げた次第です。
以前から、沖縄には広告代理店は数あれど、PR会社がないということ聞いており、ぜひ、沖縄の中小企業を対象とした、PR会社を創設したいと考えておりました。
実際のところ、ネットで調べた範囲ですが、沖縄県内に一社だけPR会社はありました。
沖縄の企業が本土向けに進出する際、TV局をはじめとした大手メディアで取り上げてもらうことがメインのPR会社のようでした。
ただ、自分が構想する沖縄に必要な「PR会社」とは、
沖縄の個人事業主や個人商店のような地域密着の事業であっても、低価格・低予算で利用できるPR会社をイメージしています。
またWeb業界でいえば、出版社の編集機能を有する存在が必要だとも感じており、PR会社+出版社の編集機能を有する組織体をイメージしています。
具体的なPR会社の機能って!?
PR手法は数あれど、身近なかつ効果的な手法は新聞に取り上げられることです。
大手や有名企業でなくても、社会的に必要とされる商品・サービスであり、かつニュース性・社会性があれば、新聞に掲載される可能性は非常に高いのです。
そういったコンテンツ・サービスをとおして「パブリック・リレーションズ」のエデュケーションを行いつつ、沖縄県内の広告を始めとした販促関連のコンテンツを当サイトで発信し、皆様の営業を支援していきたいと考えています。