妖怪ウォッチブームから考えるビジネス(商売)の話

いま、空前の妖怪ウォッチブーム。
じぶんも息子に煽られ、昨日もTUTAYA壺川店でファンブック第3号をGet!(お一人様1冊と限定あり)

さっき次の記事を見てたら、改めて気づいたことが・・・

現在、妖怪メダルって1パック180円のものが、500~700円代のプレミア価格で販売するおもちゃ屋さんが多い中、あえて定価で売ることで信頼という、かけがえのないものを手に入れてるお店があります。

ブームに乗って利益を得るってもの一つの商法でしょうが、あえて目先の利益を追わず地道に商売することが、今の時代、こうやってネットで絶賛され脚光を浴びるという良い事例かと。

自分もこのサイトは登録しておいたので、ブームが過ぎた後も、何かネットで息子のおもちゃを買うときは、ここからまず先にチェックして買おうと思っています。

http://妖怪ウォッチ情報厳選サイト.com/2014/06/02/1252

 

あなたは、どの商売戦略を選択しますか? 

短期的利益を目指し「売り逃げ」的な商売を批判する気はありませんが、パブリック・リレーションズの考えに則れば、今回取り上げた「株式会社トイセルタウン」様のような、商売が中長期的に良いと思われます。

株式会社 トイセルタウン」・・・栃木にあるおもちゃ屋さんのポリシー(経営方針)に、自分もファンになりました。

 

追伸)
今後も、自分がこの会社・お店がスゴいという実例を取り上げて行きたいと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る