ホームページをつくった後に考えることといえば、ターゲットとする見込み客へ、自社サイトを見てもらうことだと思います。
その場合、自社サイトへの誘客手段としては、主に次のことが挙げられます。
目次
ホームページへの集客方法
- SEO(Google、Yahoo!、Bingなどの検索エンジン対策)
- リスティング広告(1クリックいくらでお金を払って検索エンジンへ表示する手法)
- メールから(署名を付ける、メルマガ)
- ソーシャルメディア(Facebookやtwitter、YouTube、LINEなど)
- 名刺(URL記載)
- チラシなどの販促物(URLやQRコード、◯◯で検索など)
今回は上記の中で、リスティング広告の話をしたいと思います。
リスティング広告を行う場合、どの本やコンサルタントも、「まずはGoogleのAdWordsから始めましょう」といわれます。
その理由は、Yahoo!の検索エンジンもコアなエンジンはGoogleのエンジンを採用しているからだとか、Yahoo!よりもGoogleの検索エンジンのほうが優秀だからとか言われたりしますが、最近はGoogleのAdWords広告を利用する企業が増えたため、単価が高騰してきています。
もし、あなたが既にAdWords広告を既に行っているが、望ましい成果が得られていない場合、次に打つ戦術としては、「Yahoo! プロモーション広告」をオススメします。
最近読んだ本では「アドワーズ広告より単価が安い」とあり、もしあなたが初心者向けのサービスや商品を販売しているのであれば、ユーザーはGoogleよりYahoo!で検索しているかもしれません。
ということで、本日はリスティング広告のお話でした。。。
お問い合わせフォーム
Web設計・制作・運用・保守について、各種ご相談を承ります。
また、PC(Windows & Mac)のパソコン・メンテナンス、インターネットやメールの設定など、Webを制作・運営するにあたってのインテグレーション(統合環境)をサポートします。
また、PC(Windows & Mac)のパソコン・メンテナンス、インターネットやメールの設定など、Webを制作・運営するにあたってのインテグレーション(統合環境)をサポートします。